ToyCamera photo
2011.04    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
11.04.2011
comment:0
trackback:1
3月26日の炊き出し
>> 未分類 / Theme:東北地方太平洋沖地震 / Genre:日記

いわき市にも、
原発からの避難してきている方がいます。
楢葉町は、役場ごと移動してきていました。

私は、いわき市伝統芸能の『じゃんがら』を
女性だけの集まりでやっています。
その『じゃんがら』の仲間達で
避難所の炊き出しへ行ってきました。
ほぼ、毎日やっていますが
旦那さんの仕事を手伝っていたので
なかなか参加できませんでしたが、
この日初めて参加しました。

楢葉町の人達は
福島県内に分散しているようでしたが
250人の人たちが
学校に身を寄せていました。
250人分の豚汁とおにぎり
そんな大人数の食事を作った事もありませんでしたが、
私も震災後、仲間達に会うのが初めてだったので
みんなの地震の時の話を聞きながら
あっと言う間に下ごしらえも終え
いつまで原発が落ち着くのか・・・
こうやって避難している人は
いつまで集団生活をしなければならないのか・・・
答えが出ない話を延々としていた。

本当に、嫌になってしまう。
